ミネラル酵母

ミネラル酵母とは、酵母培養時に無機ミネラルを酵母に取り込ませ、 酵母内のミネラル含量を高めた食品原料のこと。
酵母を使い、天然素材に非常に近い形でミネラルの利用を可能にしたもので、米国Grow社からの輸入となっている。

明治製菓のSAVASなどに使われる「亜鉛酵母」や「セレン酵母」とは、このミネラル酵母ことです。
現在、ミネラル酵母の種類には、
亜鉛、セレン、マンガン、銅、モリブデン、ヨウ素、などがあり、
国内ではサプリメントをはじめ、医療用食品・介護食・ドリンク・一般食品などに使われています。

>以下、亜鉛酵母を例に引用します。
http://www.nature-science.jp/yeast.htm
メディエンス株式会社 から引用し要約した
.....
亜鉛酵母は、主に以下の2通りの製法で製造されている。
1)酵母に亜鉛耐性を与え、生きた状態の酵母に亜鉛を取り込ませる製法  →この製法は原料の無機亜鉛が残留しにくい
2)酵素などを用いて、酵母内の有機物に亜鉛を結合させる方法
 →この製法は含有率を容易に高めやすい反面、原料の無機亜鉛が残留しやすい

・使用されているの酵母は、ビールやワインを醸造にも利用されているもの。
・ミネラル酵母内のミネラルのほとんどは、酵母のタンパク質や核酸などの成分と結合した形で存在している。
・安価なキレートミネラルや無機ミネラルの使用が増える中、安全なミネラル素材として、水溶性で且つ食品添加物でもある「硫酸亜鉛」を使用している。

天然素材の環境汚染について
例えば、亜鉛を含む天然素材には牡蠣肉エキスや藻類のエキスがあるが、 近年、野生の牡蠣などからトリブチルスズが検出されるなど、 天然の素材は、ヒ素、重金属、有機スズなどの有害成分も濃縮される可能性が多くなっている。 天然素材の原料には汚染などの安全管理の面での心配が付きまといます。
.....
>引用のおわり


■ 亜鉛をまとめています :
  亜鉛のページ

■ 植物インスリンが血糖値に働く中国産苦瓜 :
  1カプセルにおよそ1本分 蘭山ニガウリ100% 糖素減

■ 免疫力増強・血糖値や血圧対策にアミノ酸ドリンク :
  アンセリンとカルシノンのチキンエッセンス

■ 生活習慣からの体の不調、その基礎知識と対策 :
  ホントナノ