自分で決める青年の卒業時期

朝の眼覚めがスッキリ、疲労感が無い、
このような睡眠ならば問題は少ないのかもしれませんが、
社会生活をする上で、心地よい目覚めは得にくいものです。

<図>年齢とレム・ノンレム睡眠

こんなときは、就寝時間を早め、朝型の生活を考えることが健康に暮らす秘訣のようです。長生きするご老人の良いところを真似ましょう。
彼らは病気をしなかったので、長寿なのです。
長寿を望んでいないとしても、病気はイタそーです。

さらに、もう1つ学ぶことは、
目覚まし時計を使う強制覚醒をやめて、
ひとりで起きる「自己覚醒」に切り替える努力をしてはいかがでしょう。

自己覚醒を訓練しましょう
まずは早めの就寝、そして寝る前に「目覚めたい時刻」を心の中で3回ほど強く念じるだけ。予定時刻の30分前後に起きることができれば成功だそうです。
若いときに訓練して「自己覚醒」ができるようになると、
生活習慣病やメタボを遠ざけることができます。

・運動や、太陽の光と室内の照明など、昼と夜のメリハリを付け、
・休日の寝だめを止めて、定時起床の睡眠リズムを守り、
・寝際のアルコールをホットミルクに変えて、
・就寝前1時間のテレビやゲーム、パソコンを止める
など。

こんなこと、若者が考えるはずがありません。
しかし、どこかの時点で切り替えていくことになります。
自分で「その時」を決めて、青年期を卒業してください。
30前後が適当かと思われる現代です。


■ 植物インスリンが血糖値に働く :
  蘭山ゴーヤー100%の糖素減
■ 冷えや低体温のこと ... :
  生活習慣が引きおこす冷えや低体温
■ まるごとチキンスープエッセンスで元気 :
  アンセリンとカルシノンのアミノ酸ドリンク
■ 生活習慣からの体の不調、その基礎知識と対策 :
  ホントナノ